外商担当にプレゼンをしてほしいというので、M百貨店の営業会議におじゃましてきました。
他にも汗を拭いながら真剣にプレゼンをするメーカー各社がいます。またまた不安がよぎりました。
こちらが担当者から依頼を受けて用意したのはA4のペラ紙1枚のみ。
他社は現物やらブック式の分厚い資料を配布して印象的なプレゼンをしています。
こちらは未だサンプルも届かずにわか仕込みの「物語性」のみのプレゼン。
何しろイタリアに行ったこともなく、現物を手にしたことがなく、メーカーの人間に会ったことのない、
インポーターから付け焼刃で聞いたことを話すだけ。何の説得力もなかったように自覚しています。
猛勉強して頑張らねばブランドがお客様のお役に立つことができません。